MOONwatcherのブログ

念願のリタイア生活をエンジョイ!

体を若返させる

体の若返りで巷の書籍で言われるのは、運動と食事のことが大半。

 

私は、有酸素運動として、毎日散歩して(時折走ったりして)いる。特に朝のうちに歩くと爽快な気分になれる。日光を浴びることでビタミンDの生成にもつながる。

筋トレは月曜から金曜まで少しづつ。上半身、下半身、腹部、背中に分けて、部位毎に少しだけやっている。

加えてストレッチ、30分くらいかけて割と入念に。じわっと伸ばすととても気持ちよく、時間はあっという間にすぎる。

体型と体重の維持できているが、これからは更に動ける体を目指したい。

 

食事は、糖質をなるべく減らすこと、タンパク質は欠かさないことを心がける。

甘いものは食べなくても済むので苦労はしないが、お酒をコントロールするのが大変。お酒は弊害も大きいので抑えるべきだが、元々が大好きで毎日晩酌してきたので減らすのが難しい。

お酒が入ると自制心が緩み、一杯だけと決めていたのがつい二杯三杯と進んでしまう。。。

お酒の弊害には、睡眠の質の低下、筋トレの効果減退、テストステロンの減少がある。とても重要な要素なので、お酒を減らさなくてはいけないと強く思っている。

 

また、食事については、少食や断食による活性化効果について興味を持ち始めた。とりあえず朝か昼を抜くことを週に数日だけやりはじめた。

空腹感を覚えることが体の活性化に効くらしいが、確かに気分も体調もよくなる気がする。ただし、筋肉が落ちないようにしたり、必要な栄養を過不足なくとるとか、気をつけないといけないことも多そう。

 

自分にあった食事、運動はどんなものなのか、日々の様子を観察しながら考えてゆきたい。