MOONwatcherのブログ

念願のリタイア生活をエンジョイ!

政治的な人間関係は卒業です

昨日は昔の後輩と飲みました

私が退職したことに驚いており、その気があれば今の職場を紹介しますよと言ってくれています

心配してもらえるのはありがたいことです

 

私はお酒好きなので、

会社にいる頃はよく飲みにいったものですが、

これからはそんな機会も激減することでしょう

 

不思議とそのことが寂しくありません

(いまのところは・・)

 

無闇ににぎやかなだけの飲み会はテンションが辛く感じるようになっていました。

本当に話をしたい人とゆっくりとお酒を楽しむくらいが希望するところです。

そんな人はあまり多くないし、その回数も年に数回がいいところでしょう

 

ふりかえると会社員時代は、接待であったり、若手を引き連れた景気付けであったり、ストレスの発散であったり、そんな飲み会が多かったですね。

それはそれで楽しくやってきたのですが、

もう卒業でしょうか

 

会社を離れると、飲み方はもちろん、人との付き合い方が変わります。

 

会社での人間関係は政治的な色合いが濃く、ヒエラルキーが付きまといます。

したがって、よい関係に恵まれればいいのですが、そうでないと強いストレスを感じることになります。

仕事をする上でストレスは当然なのですが、理不尽で無意味なことから生じるストレスのほうが圧倒的に多いのではないでしょうか。

 

 

 

リタイアすると、そんな政治的な関係から解放されます。

これからは、他人の思惑に翻弄されることなく、本当に大切な人との関係を深めてゆきたいと思います