MOONwatcherのブログ

念願のリタイア生活をエンジョイ!

リタイアのタイミングで株式市場が不調になった

3月になりました

 

リタイアしてから結構バタバタとしていましたが、

これからはそれも落ち着いてくるとのだろうと思います

 

これまでは若干、気が張っていたところもあったのですが、

ここ数日はそれも緩み、

自由な時間を何もしないまま費やしています

 

会社員時代には時間が一番貴重であったのですが、

今は価値観が大きく変わってしまいました

 

一つ気がかりなのは株式市場のことで、

退職する前後で暴落し、その後も日々の変動も激しいのですが、

見るところ円高トレンドが明確で、

株式市場も下落トレンドになりつつあるように見受けられます

米国の量的緩和終了・政策金利引き上げとそれによる債券下落が主因なわけですが、

割引率が大きくなってしまうなら、多少企業業績が改善してもなかなか追いつきません

ましてや日本企業は、円安追い風がなくなると割引率の影響をもろに受けそうです

ここまで順調に上昇してきた株式市場ですが、潮目が大きく変わりつつあるように見えます

 

どのように対処をしたら良いのか、悩ましいところです

私の退職生活は、このように当面は株式市場の動向に振り回されそうです

 

もっとも、市場がどうであっても、明日も晩ご飯を作らなくてはいけないのですが・・・

何を作ろうかな。。。